top of page
  • 執筆者の写真茶の湯の郷 自由な茶人コミュニティ

玄滴庵にお越しくださった方の感想(栁瀬雅夫様)

更新日:2022年5月25日

(茶室にて)


私にとっては初めての経験でした。

日常の生活の中にあり、そこは静寂に包まれとても豊かな空間が広がっていました。


一つ一つの作法、一瞬一瞬の出来事が素晴らしくお茶を頂いている時に次の出会いを心から楽しんでいる私が居ました。

またお茶を頂く茶器でこれほど世界が変わるのかという驚きがありました。

一つの空間の中に全てがあるという喜びです。



私は画家として絵を描いているのですが

美しい作品が生まれる時、そこには空間との一致感が生まれます。

お茶を頂いている時もこの事を感じていました。


茶室では多くの事を学ばせて頂きました。

ご縁に深い感謝を思います。

栁瀬雅夫



―――――――――――――


栁瀬雅夫様


先日は、玄滴庵にお越しくださり、ありがとうございました。

また感想をお寄せくださり、心より感謝申し上げます。


静かな茶室で、点前をしていると

主と客は静かな一体感に包まれます。


その一体感の中で、

言葉無くして、多くの対話や交流が生まれているように感じます。



栁瀬さんが

「日常の生活の中にあり、そこは静寂に包まれとても豊かな空間」と

表現してくださったように、

私たちの日常生活の中には

そんな静寂を通して訪れる豊かな瞬間が

散りばめられていると思うのです。




茶の点前を知らなくても、


茶室で体感できることは

私たちの「生」や「生活」の奥深くに流れる

大切な「何か」を呼び起こしてくれるようにも思います。


それは万人共通でありながら、

自分自身だけの大切な大切な体験と体感。


あの温かな一体感の中で、

自分を解き放っていく。


ご一緒できたことがとてもとても嬉しかったです。


また静寂とともに

たくさんの対話と交流の時間が持てますように。


この度は本当にありがとうございます。




















『響き』 栁瀬雅夫


栁瀬さんが玄滴庵訪問後に

インスピレーションを受けて描いてくださった作品です。

許可をいただいて掲載しました。

あの時お茶室に響いたものが蘇るようです。

閲覧数:136回0件のコメント

Comments


お問合せはLINE公式アカウントからも受付中

ja.png
M.png
bottom of page