top of page
  • 執筆者の写真茶の湯の郷 自由な茶人コミュニティ

ある光景 ~茶室に惹かれて~

更新日:2021年6月28日



宗心さんの転合庵……の文を読みながら

ある光景がよみがえった。


東京に出てきて 上野の国立博物館での展示会によく足しげに通った。


今では 何の展示か覚えていないのだが?

観るのに疲れて、2人で中2階の休息所の椅子に座った。

何気なく外を見ると 茶室が見える。


人気のない茶室だった。

茶室を借り切ってお点前……

わたしには縁のないこと……と、ぼーとみていた記憶がよみがえる。


先日、先生にふと確かめたくて、

あの窓から見える茶室は 転合庵ですよね!

そうよ!

着物で出入りする風景は 風情があっていいわね!と 返された。


3年前、あの転合庵でお点前をしたわたし


朝、会場に入り 茶会に来てくださる方が 迷わないように 

道しるべをつけたり、慌ただしく準備に追われ…

目まぐるしく感じた。


お点前は、部屋の空間に導かれたようにゆるゆると進んだ。

実際はよく覚えていない。

光に導かれるように、お道具がキラキラしており

次はここよ!とささやいてくれたように感じる。


同席してくださった友は すーと光が入ってきて

道具と遊んでるみたいだった。

光が当たって綺麗だったよ!

と、感想を言ってくださった。


あの茶室が導いてくださったのだろうか?

不思議な夢のような体験だった。

           

          合掌 釈妙果






閲覧数:72回0件のコメント

Comments


お問合せはLINE公式アカウントからも受付中

ja.png
M.png
bottom of page